窓から独り言

関ジャニ∞ 新規です

ジャニーズメンカラアンケート集計ブログ

どーも!まどちゃんです!

 

さて今回は以前つくったメンカラについてのアンケートの集計をまとめたブログです。

なんと!予想を遥かに超える223人もの方に答えていただくことができました!!!!!ありがとうございました!!!!!

 

 

 

ではでは、かなり長文になりますので覚悟決めてね。

 

 

①メンカラアンケートをとった理由

私は安田担(青)なんですが、オタクになる遥か前の小さい頃から青が大好きでした。自分の好きな色と好きな人の色が一緒…………運命…………てなってたんだよね。そういう人他にもいるのかな?と単純に気になったのがひとつ。

あと他グループで気になった人のメンカラに偏りがあったんです。(オレンジのなにわりゅちぇたんスノこーじくん、赤のえびはしちゃんトラちゃかちゃん、みたいな)

周りのオタクから「好きになる人みんなメンカラ一緒」って聞くこともあって。

これは面白いんじゃないかという軽い気持ちで適当にアンケートを作成。そのせいで集計はほぼ手動、泣きながら頑張りました。(自業自得)

 

 

②集計結果発表の前に

 

渋谷すばるさんを自担としていいのか迷いましたが、自担とさせていただきました。やはり自担とはできないようでしたらこの票は使用しなくて構いません💦

 

こういうコメントを頂きました。確かにすばるくんは今はジャニーズではないですが、私はジャニーズだった関ジャニ∞だったすばるくんも大好きなので、今回はすばるくんもす担さんの声もきっちり集計に入れております!しゅばぶ最高だよね~~!

 

 

 

 

③メンカラと好きな色に関係性はあるの?

ではでは集計結果発表していくよ~~~~!ここではまずいちばん好きな色と自担のメンカラを聞き、好きな色と自担メンカラが同じ人と違う人に分けてそれぞれ集計しました。

 

f:id:nr-nrw-ldldlf-36:20190531050224p:plain

f:id:nr-nrw-ldldlf-36:20190531050256p:plain


 なるほどーって感じだね!(雑)

 

 

 

 

④推しのメンカラが一緒になる人ってどれくらいいるの?

 

アンケートでは自担の他にも気になる人がいるかどうかも聞いてみました。

複数回答もありましたが、その人の推しの中で1組でも同じメンカラのジャニーズがいれば推しのメンカラは同じと判定し、集計しました。

 

 

f:id:nr-nrw-ldldlf-36:20190531044217p:plain

 

ちなみに複数回答があった組み合わせはこちら。

・丸山担 JAMP有岡くん推し

・横山担 スト松村北斗くん推し

・大倉担 NEWSシゲちゃん推し

・大倉担 セクゾ松島君スト森本くん推し

 

二人以上の推しのメンカラが全部同じ人もいました。

・丸山担 JAMP有岡くん、V6三宅くん、キスマイ横尾先生推し

・大倉担 セクゾ松島くん、スト森本くん推し

 

推し全員が同じメンカラってすごくない?めっちゃ面白くない?ねえ?面白いよね~~~!!!!!

 

 

 

 

⑤参戦服にメンカラ取り入れる?

最近ツイッターでもちょくちょく話題になってるよね。今回はエイター、エイター以外の他グループファンに分けて集計してみました。

 

f:id:nr-nrw-ldldlf-36:20190531053900p:plain

f:id:nr-nrw-ldldlf-36:20190531053921p:plain


 

 

エイターのメンカラ意識って他に比べると高いんだね~!この前覗いた嵐さんの現場、クラシックコンサート会場かと思うくらいおしとやかな色味の服装してるオタク多かったんだよね。エイトのメンカラで殴り合う現場に慣れてるからすごいびっくりした。ジャニーズでもグループによって違いがあるのも面白い!

 

 

 

 

⑥みんながメンカラについて思うこと

 

アンケートの最後は自由にコメントをもらう形にしたんだけど、その中でもメンカラについて教えてくれた面白いコメントを抜粋して貼りまーす!もともと好きな色と自担のメンカラが同じ=運命っていう思考回路のオタクが多くて嬉しくなりました。

 

・紫好きの人生を歩んでいたので、村上くんのメンカラが紫だと知った時運命だ………………………………………と思いました。それをリア友に言ったら鼻で笑われましたが、私は本気です。

 

・好きな色が青だったし青髪でスッとオタクになったので安田くんが青を背負ってくれて本当にありがとうという気持ちです(?)

 

・元々好きだったオレンジが自担のメンカラだったから""運命""だと思ったよ!楽しかった!身につけてるだけでテンションあがるからメンカラ文化大好き!(丸山担)

 

・この人好きだ…となってからメンカラ調べたら紫だった、ということが続きました。

どなたかのツイートで、小さい頃好きだったセーラームーンやおじゃまじょどれみの好きなキャラのメンカラが、自担のメンカラになると見て、とても納得しました。私はおんぷちゃん(紫)が好きです。

好きなアイドルの方みなさんメンカラ紫ではありませんが、好きになる傾向はあると思います。(NEWS小山さん担)

 

・小さい頃から青が好きな色だった私と青がメンカラの安田くんは運命なのでは???????好きです

 

・何故かわからないけどジャニーズのグループでこの人いいなと思った人が大体紫な現象が起きてて笑う(村上担)

 

・もともと青が大好きなのでヤスくんのメンカラが青で狂喜乱舞しました。勝手に運命感じることにして更に楽しんでます。

 

 

・私服も私物もだいたい青な人生を送ってきたので、突如亮ちゃんに落ちたときメンカラ調べて黄色!?似合ってる!!!かわいい!!!ってひとしきり暴れたあと部屋を見渡して黄色い物が全くないことに気づいて、とりあえず黄色の蛍光ペンを買うところから始めよう…と思いました。己の色と自担のメンカラの狭間で生きています。

関ジャニ∞を表面1ミリ未満も知らなかったころ、ジャニーズのメンカラ一覧を見て村上くんやすくん亮ちゃんあたりの色意外だな~って思ったのですが、ハマってから納得しました。なにも知らなかったころは村上くんやすくんが暖色で亮ちゃんは寒色のイメージでした…

メンカラって本人のイメージに合った色を設定されたあと時間が経って浸透するにつれて色自体のイメージも微妙に背負っていくみたいなところがなんかいいな~って思います。ミリ知らの人にメンカラ設定してもらってパブリックイメージと実際を比べてキャッキャしたいです。

メンカラ大好きオタクなので長くなりましたありがとうございました!!錦戸亮ちゃんかわいい!!好き!!

 

・黒は服、アクセ、マニキュアに影響されまくってて、ポーチの中には時計しか黒いのなくておもしろかった(横山担)

 

 

・横山さんを好きになってから黒色の服が増えました 黒を選ぶ理由が特別になりました 大好きです

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦アンケートをしてみて

とにかく面白い!もうそれに尽きる!!!だって面白いんだもん!面白いよね?ちょ~~~~~面白い!深い考察とか好きじゃないんでここでは一切しません!ごめんね!誰かこれを基にじっくり考察してはてブロにでもまとめてください!待ってます!

 

 

 

 

 

 

 

⑧最後に

今回こんな適当なアンケートに参加してくれた皆様、本当にありがとうございました!優しい言葉も沢山で本当に嬉しかった…………あと、自担への想いをいっぱい書いてもらえたんだけど今回は泣く泣く省かせていただきました。すいません.........。また機会があればどこかで載せようと思ってるので許してね。

 

 

 

 

 

 

 

てか十五祭も近づいてきたね!!!楽しみ~~~~~~~~~~~~!!!!!

 

アンケートでメンカラ着たいけど似合わないって回答してた人が結構いたので(特に錦戸担が多かった)、次回のブログはメンカラコーデお悩み解決ブログでも書こうかな。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました~~~~!

 


f:id:nr-nrw-ldldlf-36:20190531041139j:image